

きりんの誕生日

みなさまご機嫌如何でしょうか
タイトルの通り、娘が9歳になりました。
今日は、私が休みなので、29日を前にして、誕生日会をやりました。

ケーキはこんな感じ
2012-08-30 102
デコレというお店で、個人的には一番お気に入りの場所です。
豆知識:『伎凜』きりんという字、もう9歳なので、漢字で書いてもらった。
『伎』は歌舞伎の伎、伎(わざ)とも読む、人に負けない技を一つもった人に育ってほしいと
『凜』は凛としての凜、これもたくましくと思って使いましたが、最近怒られてもめげないたくましさが・・・・

せっかくなので、真面目にコーヒーを淹れてみます。
珈琲も、エスプレッソマシーンまであるぐらい珈琲好きなのですが
気持ちと時間に余裕がないと、ついついインスタントに、イカンイカン
2012-08-30 101
香り立つ感じが、いいですねぇ

バアバも来てくれて、3人の写真を、久しぶりに。
料理は、子供のリクエストですが
手羽先ピザペンネのトマトソース混ぜご飯、妻ががんばって作りました。
2012-08-30 096
うまかったなぁ~ピザも生地から手作りときたもんだ。


2012-08-30 116
プレゼントは、カメラ。でも、半分は出したけど、半分は今までためたお小遣いやお年玉と、お母さんのお手伝いしたポイントを使ったので、うれしさも倍増のようです。ずっと前からカメラが欲しい欲しいと言っていたので、とっても喜んでいました。良かった良かった。
バアバからは、鉱物の図鑑を買ってもらいました。樋口家全員パワーストーンに興味があるので、むしろ親のほうが熱中して読みそうです。

もう9歳か~っ、どんどん大きくなるなぁっ
FC2 Management

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

楽しんでご利益あり!伊勢神宮は良いとこだ

みなさまご機嫌如何でしょうか
GWは皆様十分に休養と、楽しい行楽されたでしょうか。私は飛び石連休で、いまいち休んだような休んでなかったような・・・・。それでも、またお仕事始まっちゃいますね。

そんな中でも、伊勢神宮という、結構近いながらこの歳まで一回も行ったことのない立派な神社に行ってまいりました。年末年始じゃないので、そんなにひどい混みようでは無いだろうと思ったのですが、年始ではないかと思ってしまうほど激混み状況でした。
食事はどこも行列・・・・しかしながら、すいてる場所がありました。
『はいからさん』(←クリック)という洋食屋です。
2012-05-04 002
メニューは、カレーライス、ハヤシライス、オムレツ、サイダー、などなど。いかにも洋食屋といった感じですが、美味しかったですよ。ハイカラなお店の雰囲気もいいし、並ばずに入れてよかった。
私の食べたのはカツカレーライス!大好物です!
2012-05-04 004
カツカレーライスがもし高級料理だったら、それでも食べたい。カツカレーを考えた人はインド人より偉いと思います。

観光のほうは、とりあえず行きたかった招き猫のお店に。
すごい種類がたくさんありましたが、たくさんあって迷ってしまいます。
2012-05-04 007

そして、キャンドル屋にも行きました。ここでは1000円でキャンドル作りが体験できます。もはや伊勢神宮は全く関係ありませんが、子供がどうしてもやりたいということで挑戦・・・・しかしながら、見ていて自分がやりたくなってしまいました。
2012-05-04 009
 『灯りの店』(←クリック)
 灯りの店ブログ(←クリック ※うちの子どこかに居ます。)

結局いろいろ楽しんだ後に、伊勢神宮の内宮に行きましたが、こちらも恐ろしく混んでいまして子供以外はくたくたになりましたが、楽しめてご利益もあるなんて、伊勢神宮が人気のわけも分かります。
次はもうちょっと静かな平日とかに行きたいなぁ・・・・

あ、赤福・・・食いました。お土産のと全然違いますね。美味しかった!

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

花より団子、団子より夜桜!

みなさまご機嫌如何でしょうか

いつもなら、お花見に外に出かけるのですが、今年は忙しくてなかなか行く機会がなく、ぎりぎりでお花見決行です。子供の学校も始まっているので、今年は夜桜ということで、ばあばと一緒に水源の『さくら亭』でお花見食事会をしました。この時期に、さくら亭が取れるなんてラッキーです。
行く途中に、自分の会社の水源の分譲地をチラリと横目で見つつ、こちらも桜のように美しい分譲地になってくれればと・・・余談ですが。

2012-04-11 001

あいにくの雨模様と思いきや、しっとりと風情があり、雨の日の桜もまたよろし!
さくら亭の料理もすごくおいしかったです。桜にちなんだ料理や、この時期の旬の食材を使った料理など、美味しくて体にも良さそう。窓から眺める桜も素敵で、このお店がこの時期人気があるのも納得!

2012-04-11 004

夜桜は、ライトアップという人類の作り出した素晴らしい芸術が自然の美しさを際立たせてくれます。暗闇に浮かび上がる桜は、昼間と違う華やかさを演出してくれます。

2012-04-11 013

夜桜は、会社帰りで一人で見るもよし、カップルで見るもよし!準備しなくたって、さっと見ることも出来ますよね。仕事のこともふっと忘れて、桜を見ようではありませんか

まだまだ、今週末までは桜は大丈夫です。明日も行ってみようかなぁ~

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

マルホランド・ドライブでデヴィッド・リンチに酔いしれよう

みなさまご機嫌如何でしょうか
私のもっとも好きな、映画監督と言えばデヴィッド・リンチでございます。一時期ツインピークスが世界中にヒットしましたが、ツインピークスはほとんど初級者向きの分かりやすい内容だったと思います。
最近のデヴィッドリンチと言えば、『ロスト・ハイウェイ』あたりからですが、とにかく普通に見れない内容の複雑さと、だけど鮮烈なイメージだけ焼きつくような、そして、何度でも見たくなるような、そんな作品が増えてきています。
そこで、お勧め、こちらの『マルホランド・ドライブ』

マルホランド・ドライブマルホランド・ドライブ
(2002/08/21)
ナオミ・ワッツ

商品詳細を見る


いきなりこの作品から入ることはお勧めできませんが、心を軽くして、分からなくてもいいや!ってこのくらいの気持ちで見てください。ストーリー自体は単純で、ハリウッドにあこがれた女性の悲しい結末のストーリーです。あんまり内容をどうこう言うつもりはありませんが、現実と理想との狭間で、嫉妬や絶望が、女優ならだれもが夢見るハリウッドのシンデレラストーリーと対比されています。
ただ、そんなシンプルなストーリーが、リンチ監督にかかると、魔法のように複雑に場面が配置されて、夢を見ているかのような感覚に陥ります。
しかしながら、いたずらに分からなくしているのではありません。リンチ監督は、もっとも効果的にイメージを伝えるために、すべてのシーンに深い意味を与えています。リンチ監督からすれば、すべてのシーンにヒントがあり、意味があるので、自分の映画はとても分かりやすい・・・・ということになるのでしょうか。

そして、リンチ監督は複雑に交錯するシーンを理解しても、完全につながらなくしているようです。そんな、見る側に想像力を与えてくれるリンチ監督は本当にすごい。生きてる間に一本でも多く映画を撮ってほしいです。

ナオミ・ワッツの演技も素晴らしいですよ!
映画を見る人へのヒントは・・・・・現実と空想・・・・これが分かればこの映画は解ける!

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

あらゆる狩りの中で、一番楽しい『イチゴ狩り』

皆様ご機嫌いかがでしょうか。
 世の中には色々な狩りがありますが、一番楽しい狩りは『イチゴ狩り』ではないでしょうか。イチゴ狩りと言えば、久能山とか有名どころはありますが、豊田市でもお気軽に楽しめる場所が中京大学のすぐそばにあったので、弟家族とバアバと総勢7人でイチゴ狩りに行ってまいりました。

イチゴ狩りなんて、小学校の頃に行ったぐらいなので、あまり記憶はございませんが、食べ放題や取り放題は大好きなので、なんで今まで行かなかったのだろうと不思議なくらい。
DSCN2754.jpg
バアバと娘でございます。この二人は相当気が合うので、ワイワイおしゃべりしながら、バクバク食べておりました。イチゴは結構大きかったですよ。

DSCN2749.jpg
なんか、ユニクロで買った緑のパーカーで、イチゴ畑と一体化しておりますが、幸せそうな笑顔です。
わたくし、最近ダイエット???しているつもりなので、抑え気味に44個、美味しくいただきました
なかなか良かったので、今度はマイ練乳でも鞄に忍ばせて、また行きたくなってしまいました。

トヨタすまいるライフの樋口でした。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

発表会がありました。

みなさまご機嫌如何でしょうか 

ほぼ2年、ブログがストップしておりました。いろいろと事情はありますが、やっぱり更新しないと寂しいものがありますので、忙しくても頑張ろうかと思います。
そんなこんなで、子供もいきなり4月から3年生とそんなに育ってしまってます。

先日はヤマハのコンサートがあり、子供はアンサンブルでブラームスの大学祝典序曲に挑戦。普段はピアノだけど、アンサンブルの時はエレクトーンになります。
DSCN2682.jpg
それにしても、たくさんいますね。華やかな衣装で、みんな可愛いですね


DSCN2686.jpg
わが子はと言えば、途中でミスったのはありましたが、ケロッとしていてこちらもムカッときましたが、どうにか無事に終わってよかったよかった。今月は、子供もずっと欲しがっていたグランドピアノを購入いたしまして(中古ですが)、益々練習に励んでくれればと思っています。
ちなみに私はと言えば、昔エレクトーンを少々やりましたが、この機会にグランドピアノを練習しようかと意気込んでおります。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

桜満開、素敵な入学式♪

みなさまご機嫌如何でしょうか
トヨタすまいるライフの樋口です
今年の春は、寒暖の差が激しくてお花見なんかも風邪を引いたりする人が続出。

そんな時期ですが、私の娘も無事に小学校に入学いたしました。
2010.04.06. 038

たいした花見のイベントもなかったのですが、入学式で沢山の桜を見れるとはなんと嬉しい事でしょうか。満開の桜が、風で散ってゆく様は、なんともいえず風情があり、日頃のごたごたなど暫し忘れそうなそんな幸せなひと時でした。

入学式では、中学校の担任の先生が、娘の小学校に移ってきていました、懐かしいなと思いつつ、こうして小学校の校舎に入るのも何年ぶりかと・・・・何だか感激ですねぇ。子供で1回、孫でもう1回と人間の人生は一度ではなく、子供に自分を重ねて、また楽しむことが出来るのですね

また、今年も沢山の思い出を作りたいなと思う36歳でした。

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

光と影のこだわり テラス蓼科

みなさまお疲れ様です

先日、テラス蓼科に行ってまいりました。
建築に携わるものとして、何かをするにつれ、建物を見る楽しみっていうのは
プラスアルファの楽しみですが、そんな楽しさを満たしてくれました。

2009.11.01. 014
光と影のコントラストを意識した内装や照明計画
見せ場が沢山あって、ちょっと一人でカメラを持って
建物を散策・・・・・

2009.11.01. 024
おおお~料理長このアングル絵になりますぜ!

2009.11.01. 030
お風呂に行く道だって、素敵な光と影の見せ場がある。
間取りに気を使いすぎて、見せ場っていうのを忘れてしまうと建築は面白く
なくなってしまう。ほんの少しでも、お家の中に見せ場を作ってみませんか

何を見せ場にするのかって、高い設備をつける必要はありません
光と影のコントラスト、それが見せ場です。

2009.11.01. 011
おっと、これは娘ですが、誕生日にキャリーバッグを買ってもらって
それで旅行が出来てご満悦!樋口家の子供の誕生日プレゼントは
すべて実用品ばっかり。ゲームはすぐに飽きちゃうからね。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

広報とよたに載りました!

みなさまご機嫌いかがですか

夏に、豊田では最大の祭り、おいでんまつりがあったのですが、子供の幼稚園では鼓笛を一生懸命やって、おいでんまつりで発表したわけです。うちの子は、シンバル!
体もクラスの中では大きいからでしょうか。しかしながら、男の子よりも迫力のある演奏で、上手に演奏できました。

そしたら、豊田の方ならご存知の、広報とよたに載っているよと周りが大騒ぎ!
とりあえず見てみると・・・・

2009.08.20. 037

おおっ!まぢで!

2009.08.20. 036

おおおお!載ってる~!!♪☆

やったねぇ~!うれしくて、市役所に写真をくださいといったら、快く2,3枚頂けました(ありがとうございます)。祖母は近所から、友達から、親戚から皆に話して大喜び!!

これは、うちの子は何か持っている・・・・なんて親バカですがうれしいもんですね。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

記事のジャンル♪
クリックで、記事がまとまるよ。
メールフォーム
感想などこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

presopreso

Author:presopreso
豊田市在住 40歳
家族:妻と娘(10歳)
趣味:珈琲・建築・クラシック


最近の記事
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 育児ブログ・ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード
QRコード
管理用画面
